75 walls (75の壁)  

Welcome to the blog "75 walls" of creek.

   

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11/20 福岡 ⇔ 呼子  

          
 日本でも有数の漁場として知られる玄界灘で育まれた、獲れたての「いかの活き造り」を・・・
 


  ということで、
  イカの産地として知られる佐賀県唐津市呼子町へ

  いかの活き作りを提供する多くの店の中から
  娘が選んだのは、呼子の海に浮かぶ



 「呼子萬坊海中レストラン」 


CIMG0220.jpg  

DSC_1517_convert_20121125133039.jpg DSC_1521_convert_20121125133009.jpg

 海中の様子を楽しみながら食事が出来るレストランとして営業してるんなら・・・
 撒き餌でもっと魚を 呼び寄せたらいいのに!

 
DSC_1525_convert_20121125014551.jpg

 獲れたての「いか活き造り」は 透明に透き通っていて、
 その甘みと歯ごたえと旨さは・・・ どう表現すればよいのか??? 


DSC_1532_convert_20121125014623.jpg

 最近、百貨店の食料品売り場でも販売されている 呼子名物『いかしゅうまい』
 こちらのレストランの調理場がその発祥だそうです。


DSC_1539_convert_20121125014700.jpg

CIMG0239_convert_20121125170727.jpg
  活き造りを食べた後、
  余った身と下足は天ぷらに・・・
  これがまた美味い。




  ここまで来てよかったぁー! 
  って、娘の運転で来たんやけど(笑)






 呼子町からは、我輩が運転して福岡に戻り、 
 新幹線<博多~新神戸>の発車時刻まで、時間潰しにヤフードームへ・・・




 ヤフードーム3Fデッキの7~8番ゲート付近に設置されている「暖手の広場」では、
 さまざまな分野で活躍されている著名な方から直接型を取った
 原寸大の手と握手ができるようになっていて・・・ 


DSC_1624_convert_20121125180836.jpg
 
 200人以上の著名人の中で、一番多くの人に握手されているんやね!
 手のひら側がピッカ!ピカ!



 我輩は、この方と握手・・・

CIMG0267_convert_20121125180924.jpg



 3日間の滞在で・・・

momoti_big01_convert_20121126032710.jpg

 ヤフードームから福岡タワーの北側一帯に広がる
 お洒落なウォーターフロント「シーサイドももち海浜公園」

 ここが一番良かった!



 そして・・・ 

CIMG0117_convert_20121126084725.jpg

 滞在初日の夜に食べた「豚骨ラーメン」メッチャうまぁ~ デシタ!

CIMG0120_convert_20121126084856.jpg CIMG0119_convert_20121126084831.jpg

 

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

ども(^^♪
出た!!
一風堂の 豚骨ラーメン!!
美味いらしいですねぇ(笑)

いいなぁ・・・完食してるし、美味いんだろうなぁ(笑)

URL | まぁくんR11 #-
2012/11/26 18:56 | edit

まぁくんR11♪さんへ


昨日、リコメを書いた後に・・・
ちょこっと書いとこぉ~!と思い載せました(笑)

「博多 一風堂」創業者は、
テレビ東京「大行列!ラーメン職人選手権」で3連覇
TBS系「史上最大のラーメン王座決定戦」で初代「麺王」
業界では有名なラーメン職人のチャンピオンですが・・・

麺はともかく、豚骨スープの旨さには驚かされました!

URL | creek #-
2012/11/27 12:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/27 17:53 | edit

鍵コメ♪さんへ


コメント有難うございます。

「いかの生け造り」画像でアップしたもの以外に
小鉢、ご飯、お吸物、香の物、デザートが付いたコースで
税込¥2,625-でした。旅先の名物を食するのは、
結構な出費になることが多いですが・・・お手頃価格なんで助かりました!(笑)

URL | creek #-
2012/11/27 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://esigning.blog130.fc2.com/tb.php/290-feb68b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

