75 walls (75の壁)  

Welcome to the blog "75 walls" of creek.

   

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10/12 ラウンド   

          
 まずは… 久しぶりの更新!

 ボランティアで無収入の仕事が忙しく、このブログの管理画面を開くこともなく放置しておりました。


DSCN3333.jpg
   そしてゴルフは…
   1ヶ月間ラウンドなしです!
   週2ペースで夜遅くに練習はしておりましたが
   PW → 7I → 5W → Dr → AW → SW
   脱力スィングで10球ずつ打ったらおちまぃ!

   あとは椅子に座って
   練習仲間とエロトーク世間話。
   最近は、年金、民主党、反日など
   面白くない話ばかりで…



 てことで1週間の練習量は… ストレッチ代わり?みたいな100~150球ほど。
 こんな状況では、ラウンドしても好スコアは期待できないんですが…


 10月12日、1ヶ月振りに兵庫県三木市の オリムピックゴルフ倶楽部に行ってきました。


DSCN4145_convert_20121013130607.jpg


DSCN4138_convert_20121014183308.jpg

DSCN41.jpg
   久しぶりのラウンドはインコースから…

   アイアンショットが悪くて
   パーオンしたのはたった3ホール
   アプローチはかなり良かったものの
   グリーンが速くてパターが上手く打てませんでした!


   後半のアウト1番ホール
   セカンドショット届かず、アプローチをミスして4オン



DSCN4159_convert_20121014125224_20121014184455.jpg
   2番ホールからアイアンショットが良くなってきて
   パーオンは6ホールあったんですが

   3番ホール8歩の距離のパットを
   今回のラウンド初の3パット!

   9番ホール4歩の距離では
   ボールがカップより1メートル以上転がって… 3パット!




 

 こちらのオリムピックゴルフ倶楽部は、来年の関西オープンの会場となっていて
 元々すごく難しいコースなんですが、トーナメント開催に向けてバンカーを増やしたり
 池も大きくしたりと、更に難易度を上げていて、おまけにクラチャンの時期で高速グリーン!


DSCN4137_convert_20121013130545.jpg

DSCN4161_convert_20121016023016.jpg


   なので、スタート前は90は叩くやろぉー!
   と思っていたんですが…
   41-42は上出来のラウンドでした!

   そしてボール1個で
   18ホール廻れたのも久しぶりでした!(笑)







category: ラウンド

tb: 0   cm: 6

ブログタイトル変えました。  

        
 ブログタイトルを「仕事とゴルフと遊び繋がりで…」から
 「75 walls(75の壁)」に変更しました。

 還暦までには、なんとか1打更新したいと思っているんですが・・・(汗)
 タイスコアは度々でるものの、もう16年も更新できていないので無理かなぁ???

 最近、ブログを放置しておりましたので、ブログタイトルを変えて心機一転!
 まずは「お姉ちゃん狂いのエロオヤジ」の印象を払拭しなければ・・・
 と思ってテンプレートのベースカラーをブラックからホワイトに、
 ↓過去記事は、最近のを2つだけ残して削除しました(爆)

 そんなこんなで、10/23のゴルフコンペの記事から再スタートしますので
 今後とも、よろしくお願いします。


category: 未分類

tb: --   cm: --

10/23 ゴルフコンペ ①   

    
 ブログタイトルを変えて初めての記事・・・
 ラウンドレポを予定していたんですが (汗) 正直な気持ち、書きたくなぁーぃ!
  

 10/23 ゴルフショップに勤務する同年代の女性が主催するコンペに参加してきました。
 一個人主催のコンペで、今回の参加者は135人。すごいですよね!


 しかも、今回はブリジストンゴルフが30万円の商品を協賛し、
 また、ある実業家の方が、丹波産の松茸をどっさり70万円協賛されて、
 なんとも盛大なコンペでした。



139_1.jpg


 コンペ当日の朝、ある場所で 8:15 に友人2人と待ち合わせて、
 そこから車1台でゴルフ場に向かう予定になっていたのですが・・・


 なんと、8:10 に目が覚めた 我輩
 慌てて着替えなどをバッグに押し込んで待ち合わせ場所へ・・・


 15 分遅れて到着! この時点で 我輩 の今回のゴルフは終わってた(笑)失格!!
 

 我輩 の到着を待っている間、
 友人2人はカーナビでゴルフ場までのルート検索をしていて

 15 分遅れて到着した 我輩 に
 「いまからでも 45 分程で着くようやから大丈夫」って、やさしいお言葉・・・(汗)



benz.jpg


 今回のコンペ開催コースは、有馬ロイヤルゴルフクラブ・ノーブルコース。
 こちらのコースは、3人とも10数年ぶりなんですが、ノーブルコースは初めて・・・。


 コースはだいたいあの辺り!??と、不確かな記憶があったんですが,
 我輩 の記憶は??? ヤバイ!ヤバイ!


 阪神高速「有馬口」の出口から目的地へ向かうルート???
 「有馬口」の出口を下りて3差路を右折するんやと思えば左折???
 だんだん自分の記憶のいい加減さに、ちょっと自信喪失(汗)


 高速の出口から約5分ほどして・・・
 メルセデス装着のカーナビが「間もなく目的地周辺です!」


 3人とも 「???」 


 ここ有馬の温泉街なんですけどぉー (滝汗) 
 



arima.jpg


 15 分遅刻した 我輩 に続いて、運転手さん失格!
 一緒にルート検索をした助手席のオッサンもぉー、しっかぁーく!!


 温泉街からコースまで25分、どちらかというと譲り合いの精神・他人任せの3人 (笑)
 思っていた方向と違うところへ案内するカーナビに
 疑問を感じながらも黙って従っていたのでありました(爆)



 phot32_convert_20121026003335.jpg


 クラブハウスでモーニングコーヒー飲んでゆったり寛ぐ時間、
 そしてトイレですっきりする時間がなくなってしまい

 おまけに・・・  



DSCN4192_convert_20121025181931.jpg

 
 この日の天気予報は、午前中は雨、午後から晴れでしたが・・・ 
 朝、目が覚めたときは、雨が上がっていて薄日が差してたんですよ!

 寝坊して、慌てて着替えなどをバッグに押し込んでいるときに
 「もう、雨は上がった!レインウェアはいらん!」と瞬時の判断!

 我輩、レインウェアを持って来なかったのよ!



DSCN4193_convert_20121026114409_20121026130638.jpg


 スタートホールでは、すぐに雨が上がるような感じやったんですが・・・
 3ホール目あたりから、かなりの大雨に



DSCN4195_convert_20121026114510.jpg

 
 でも、傘をさして廻るんですから・・・ これぐらい濡れても・・・


 ところが、ゴルフをする上で最も重要なことを、
 我輩は怠っていたために、とんでもないことになってしまいました (涙)

 続きは次回に・・・


category: コンペ

tb: 0   cm: 4

10/23 ゴルフコンペ ②  

 インスタートの3ホール目のティから、かなりの大降りの雨。
 そして悪夢のドラマは16番ロングホールで起こりました。





 このホールはグリーン手前にも池があるのですが…
 ピンまで120ヤード程の池越えのサードショット!

 グリーンに届かず・・・チャポーン!!
 5打目の打ち直しも届かず・・・チャポーン!!
 7打目はグリーンオーバー!!

 そして、グリーン奥からのアプローチもミスって歩測8歩オーバー!
 8オン2パットの・・・・ですゎ!

 そして、次のショートホールもグリーン手前の池に・・・
 インコースの上がり3ホールだけで、なんと11オーバー(滝汗)



DSCN4213_convert_20121026141638.jpg


 キャディバッグから新品のグローブを取り出し・・・

 ショットの前にグリップを拭いて、グローブを新しいのに替えても、替えても・・・
 グリップが滑ってミスショットの連発!!


 グリップが滑るって現象を具体的に説明すると・・・

 ややフックグリップでクラブを握り、トップからフィニッシュまでクラブを振り切ったら・・・
 なんとフィニッシュでは、かなりのウィークグリップになっているんですよ!

 そして、これを嫌ってインパクト間際にギュッと力が入ると・・・
 アイアンのヘッドが、ボールの5センチぐらい手前に落ちて、
 フォロースルーでは両肘が曲がったまま左に引っ張るようなスィングに・・・。



DSCN4207_convert_20121026141736.jpg


 いま使用しているクラブ、実は一度もグリップ交換したことがないんですぅー!
 アイアンは10年、ウッドは6年になるかなぁー! 
 

 プライベートラウンドなら、雨が降っているとキャンセルするのが当たり前になっていた我輩!
 
 グローブが新品でも、グリップが悪いとどうにもならない!
 グリップ交換の重要性を思い知らされました。



 折り返しのアウト、豪華な賞品は次回に・・・

category: コンペ

tb: 0   cm: 4

10/23 ゴルフコンペ ③  

 折り返しのアウトコース!

 雨が上がったんですが、インコースの大叩きで心は折れ
 ドライバーショットが良ければそれで満足!みたいな状況のラウンドになってしまいました。


DSCN4197_convert_20121026114532_20121026130700.jpg


 ↓ハンディ1のミドルも楽々パーオン! なのにスコアはボギー。

DSCN4198_convert_20121026114553_20121026130710.jpg


 アウトコースは、ロング2、ミドル4、ショート3ホールのパー35 なんですが・・・
 
DSCN4199_convert_20121026114613_20121026130719.jpg


 9ホールの内、6ホール3パット! ショートは3ホールともボギー!
 そしてパーは1つだけというありさま!! なんともまぁー情けないラウンドだったことか(涙)

 ホールアウト後、ロッカールームで久しぶりに
 スコアカードをビリビリ破ってゴミ箱へポイっと捨ててしまいましたゎ!




 <インコース16番ロングホール>
phot2_H-08.gif でも我輩、手元にスコアカードがなくても
 しばらくの期間、各ホールのスコアを覚えているんですよ!
 もちろんパット数も・・・。

 各ホール毎の、すべてのショットを覚えているので
 初めて廻ったコースでも、だいたいのコースレイアウトも
 記憶に留めているんです!


 早く! 忘れたぁーぃ!!



 さてさて! コンペでの商品獲得率が高い我輩!

 昨年末のプロ野球28会コンペでは「1泊20万円のスィートルーム宿泊券」 
 前回のこちらのコンペでいただいた商品は、我輩の娘が現在使用している
 カーボンシャフトのアイアンセット。

 
kazu-compe.jpg
           

 今回はもちろん、飛び賞の松茸!

<10/23 ゴルフコンペ(1)>


 が欲しかったんですが・・・ いただいたのは、

 X01のボール2個とグリーンマーカーホルダー、
 そしてパティスリーブルシェの焼き菓子 の参加賞!
  

DSCN4238_convert_20121027174940.jpg DSCN4203.jpg





 それと、ちゃっかり飛び賞いただきぃー!

DSCN4237_convert_20121027174911.jpg


 ん? なにか、書き忘れたような・・・(笑)

category: コンペ

